トップへ戻る

【介護で仕事を辞める前に】~家族介護教室のご案内~ 【市政・イベント情報】 2019-07-31 11:55 UP!

◎こんなことはありませんか?

■父親が倒れた!介護をしなければならないので仕事をやめるしかないのか?

■介護のために年休を使い切ってしまった。何か利用できる制度があれば…

■病院への付き添いで仕事を半日休みたい。

■車椅子の親を介護しているが、移乗の時に腰を痛めてしまいそう。

この教室では、現在在宅で介護されている方や、これから介護について学びたい方に対して、仕事と介護を両立するために利用できる制度や、高齢者を介護する際のポイントなどについて学びます。

【日時】令和元年8月3日(土)午前10時~正午
【会場】やしお生涯楽習館 多目的ホール
【対象】市内在住で、在宅で介護をしている方、介護について学びたい方など
【内容】仕事と介護を両立するために利用できる制度の案内と、高齢者を介護する際の身体の負担軽減についての技術講習
【参加費】無料
【定員】20名(申込順)
【申込み】西部地域包括支援センターケアセンター八潮 TEL:048-994-5562

※教室は11月、2月にも開催予定です。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
【市ホームページ】
http://www.city.yashio.lg.jp/kenko/kaigohoken/kaigohoken_simin/kaigoshien/kazokukaigo.html

【お問い合わせ】
八潮市役所長寿介護課
TEL:048-996-2111(内線448)

【厳重警戒】熱中症に注意しましょう! 【健康・医療情報】 2019-07-31 09:50 UP!

本日(31日)の最高気温は36度程度で、猛暑日となることが予想されています。
環境省の示す暑さ指数(WBGT)では、
全県的に「厳重警戒」で「危険」となる時間帯がある見込みです。

すべての生活活動で熱中症が起こる可能性があり、特に高齢者は安静状態でも熱中症の発生する危険性が高くなります。

※昨日(30日)においては、死亡者が発生しています(80歳女性)

外出はなるべく避け、涼しい室内に移動しましょう。



【熱中症予防の5つのポイント】
1.上手にエアコンを
2.暑くなる日は要注意
3.水分をこまめに補給
4.「おかしい!?」と思ったら病院へ
5.周りの人にも気配りを


熱中症予防対策については、八潮市ホームページでも掲載しております。
http://www.city.yashio.lg.jp/kenko/kenko_hoken/kenkozukuri/kenkomamechishiki/nettyuusyou.html


問合せ
八潮市立保健センター
048-995-3381


【注意喚起】振り込め詐欺の予兆電話について 【災害・防犯・防災情報】 2019-07-30 14:23 UP!

昨日、八潮市内で、警察官を騙る詐欺の電話が多数ありました。

犯人は、「警察です。詐欺の犯人を捕まえたらあなたのリストが出てきました。何かの被害に遭っていませんか。」などと言い、銀行名、キャッシュカードの口座番号や暗証番号を聞き出そうとしてきます。
その後、警察や銀行職員を騙る犯人が自宅にキャッシュカードを取りにきます。

このような電話は詐欺です。犯人は固定電話に非通知で電話をかけてきますので、家にいる時も留守番電話にして不審な電話には出ないようにしてください。


あなたの大事なキャッシュカードの暗証番号を他人に教えたり、カードを渡してはいけません。
不審な電話がかかってきたり、不審者を目撃した場合は、警察に連絡してください。


草加警察署生活安全課 048-943-0110
八潮市役所交通防犯課 048-996-2111内線397