トップへ戻る

【注意喚起】振り込め詐欺の予兆電話について 【災害・防犯・防災情報】 2019-05-13 16:55 UP!

本日、八潮市緑町地内で、市役所や銀行協会を騙る詐欺の電話が多数かかってきています。

犯人は、「八潮市役所です。介護保険の還付金があります。」と固定電話に電話をかけてきます。
その後、銀行職員を騙る犯人が自宅にキャッシュカードを取りにきます。

このような電話は詐欺です。犯人は固定電話に非通知で電話をかけてきますので、家にいる時も留守番電話にして不審な電話にはでないようにしてください。


あなたの大事なキャッシュカードの暗証番号を他人に教えたり、カードを渡してはいけません。
犯人が駅や住宅街を徘徊している可能性があります。不審な電話がかかってきたり、不審者を目撃した場合は、警察に連絡してください。


草加警察署生活安全課 048-943-0110
八潮市役所交通防犯課 048-996-2111内線397

だいばら児童館 6月の主な予定 【子育て情報】 2019-05-13 15:28 UP!

だいばら児童館(わんぱる)では、児童への遊びの指導、子育て相談、子育て情報の提供などを行っています。
子どもたちが自由に遊べる場所としてご利用ください。

◎だいばら児童館の6月の主な予定は以下のとおりです。

開館時間:9:00~17:00
休 館 日:毎週水曜日、年末年始
(ただし、水曜日が祝日と重なる場合は開館。翌日が休館)
    
▼なかよしひろば
 日時:毎週土曜日14:30~
・ 1日キッカーボード(小学生対象)
・ 8日ビンゴゴルフ(小学生対象)
・15日キッカーボード(小学生対象)
・22日ターゲット(小学生対象)

▼ちゅうりっぷリズム
 体操、ふれあい遊び、手遊び、歌遊び
 (出席スタンプを集めると、プレゼントあり)
 日時:毎週月・火・金曜日11:30~

▼ボールプール
 沢山のボールを入れた組み立てプールの中で遊ぶ
 日時:毎週木曜日10:00~12:00

▼電車で遊ぼう
 プラレール  
 日時:毎週土・日曜日、祝日の午前中

▼子育て相談 要予約 電話予約可:999-0321
 育児の不安や悩み、学校や家庭の人間関係、言葉の遅れなどに関する相談(1人50分程度)
 定員:3名
 日時:27日(木) 10:00~13:00
 費用:無料

▼チャレンジランキング
6月:キャップとばし
日時:毎日実施 16:00~


【利用上のお願い】
※来館時は、スリッパ等の上履きをお持ちください。
※小学生未満のお子さんは、保護者の方と一緒に来館ください。


【問い合わせ】
だいばら児童館(わんぱる)
電話:048-999-0321

ファミリー・サポート・センターでは、子育ての援助をしてほしい方(依頼会員)と
子育ての手助けをしたい方(提供会員)を募集しております。

○依頼・提供会員の登録をしていただくためには、以下の説明会等を受けていただく必要があります。 
 ・依頼会員…入会説明会
 ・提供会員…入会説明会+講習会
 ・両方会員…入会説明会+講習会

6月は、入会説明会を以下のとおり開催いたします。
ぜひ、ご参加いただき、依頼会員・提供会員として地域の子育て支援にご協力をいただけますようお願いいたします。
 みなさま方の参加をお待ちしております。 

■入会説明会
対象者:市内在住・在勤で生後概ね6か月から小学6年生までのお子さんがいて援助を希望する方
内容:援助活動の仕組みの説明
日時:6月8日(土)
   午後1時~午後2時
会場:やしお子育てほっとステーション内
申し込み:窓口または電話で八潮市ファミリー・サポート・センターへ問い合わせ下さい。
※入会説明会については、センター開催時間内において随時受付しております。

【お問い合わせ】
八潮市ファミリー・サポート・センター
(やしお子育てほっとステーション内)
電話:048-951-0312