トップへ戻る

八潮市の新型コロナウイルスの新規陽性者数について 【健康・医療情報】 2021-08-06 08:57 UP!

 8月5日(木曜日)の八潮市の新規陽性者は、8名でした。累計では815名となります。
 
 市民の皆様におかれましては、「3密」をいずれも避けるとともに、マスクの着用、手洗い、こまめな換気などの感染予防に努めていただきますよう、お願いいたします。
 
 埼玉県に緊急事態宣言が発令されています。感染拡大にご注意ください。
 飲食時も含めて、マスクなしで会話をするのは避けましょう。県外(特に都内)との往来は、極力控えましょう。
 
※埼玉県の発表方法が人数のみになったことに伴い、市ホームページにおいても人数のみの掲載となっています。

【問い合わせ】
健康福祉部 新型コロナウイルス対策課 
電話番号:048-996-2111(内線246)

【危険】熱中症に注意しましょう! 【健康・医療情報】 2021-08-06 08:46 UP!

~今年の夏も特に注意~

本日6日は県内の最高気温が35℃程度まで上昇する見込みです。
環境省の示す暑さ指数(WBGT)では「危険」となる見込みの地域があります。
また、週末も暑さは続き、特に8日は熱中症警戒アラート発令相当の暑さとなる見込みです。

外出時には炎天下を避け、室温の上昇に注意するなど、熱中症に注意しましょう。

マスク着用により、熱がこもりやすくのどの渇きを感じにくくなっています。
人との距離をとった上で、適宜マスクを外して休憩を心がけましょう。

また、エアコン使用中であっても意識的に空気を入れ替えましょう。

【熱中症予防の3つの備え】
1.上手にエアコンを使い、こまめな換気と水分補給を忘れずに
2.外出は暑い日を避けて、日傘・帽子と涼しい服装を
3.めまい・立ちくらみは熱中症のサイン。受診するか迷ったら#7119へ相談を

熱中症予防対策については、八潮市ホームページでも掲載しております。
http://www.city.yashio.lg.jp/kenko/kenko_hoken/kenkozukuri/kenkomamechishiki/nettyuusyou.html

問合せ
八潮市立保健センター
048-995-3381