埼玉県の発表によりますと、11月10日(火曜日)に八潮市在住の方で84例目の新型コロナウイルスの感染が確認されました。
 なお、以前に埼玉県において発生届の取り下げが1例あったため、八潮市内の累計感染発症者数は83人目となります。

 市民の皆様におかれましては、「3密」を避けるとともに、マスクの着用、手洗い、身体的距離の確保(ソーシャルディスタンス)などの感染予防に努めていただきますように、お願いいたします。

 詳しくは、以下のリンクから市ホームページをご覧ください。
http://www.city.yashio.lg.jp/kurashi/covid19info/sinai/shinai81-90.html


【問い合わせ】
健康福祉部 新型コロナウイルス対策課 
電話番号:048-996-2111(内線246)

ファミリー・サポート・センターでは、子育ての援助をしてほしい方(依頼会員)と
子育ての手助けをしたい方(提供会員)を募集しております。

○依頼・提供会員の登録をしていただくためには、以下の説明会等を受けていただく必要があります。 
 ・依頼会員…入会説明会
 ・提供会員…入会説明会+講習会
 ・両方会員…入会説明会+講習会

12月は、入会説明会を以下のとおり開催いたします。
ぜひ、ご参加いただき、依頼会員・提供会員として地域の子育て支援にご協力をいただけますようお願いいたします。
 みなさま方の参加をお待ちしております。 

■入会説明会
対象者:市内在住・在勤で生後概ね6か月から小学6年生までのお子さんがいて援助を希望する方
内容:援助活動の仕組みの説明
日時:12月12日(土)
   午後1時~午後2時
会場:やしお子育てほっとステーション内
申し込み:窓口または電話で八潮市ファミリー・サポート・センターへ問い合わせ下さい。
※入会説明会については、センター開催時間内において随時受付しておりますが、事前予約が必要です。

【お問い合わせ】
八潮市ファミリー・サポート・センター
(やしお子育てほっとステーション内)
電話:048-951-0312

だいばら児童館 12月の主な予定 【子育て情報】 2020-11-10 11:47 UP!

※令和2年11月30日までは一部運営方法を変更いたしますので、事前にホームページをご確認ください。

現在のところ、ご利用者の皆さまのご協力により、児童館内の密集を回避することができておりますこと、感謝申し上げます。
今後、利用者数が増加し、定員を超過するような状況が続いた場合には、児童館の利用を予約制とすることも検討させていただきます

だいばら児童館(わんぱる)では、児童への遊びの指導、子育て相談、子育て情報の提供などを行っています。
子どもたちが自由に遊べる場所としてご利用ください。

なお、11月のイベントは、チャレンジランキングと子育て相談以外は中止となっております。[ちゅうりっぷリズム・ボールプール・電車で遊ぼう・なかよしひろばが中止]

◎だいばら児童館の12月の主な予定は以下のとおりです。ただし、新型コロナウイルスの感染状況によりましては、イベントの中止及び定員数の制限、内容の変更等をする場合もありますので、ご了承ください。
なお、ご自宅でお子さんが過ごす際の参考として、家庭でできる遊びを紹介するおたよりをホームページ上に掲載しております。


開館時間:9:00~17:00
休 館 日:毎週水曜日、年末年始
(ただし、水曜日が祝日と重なる場合は開館。翌日が休館)
         
▼なかよしひろば
 日時:毎週土曜日14:30~
・ 5日キッカーボード(小学生対象)
・12日ビンゴゴルフ(小学生対象)
・19日バスケットピンポン(小学生対象)
・26日ターゲット(小学生対象)

▼ちゅうりっぷリズム
 体操、ふれあい遊び、手遊び、歌遊び
 日時:毎週月・火・金曜日11:30~

▼ボールプール
 沢山のボールを入れた組み立てプールの中で遊ぶ
 日時:毎週木曜日10:00~12:00

▼電車で遊ぼう
 プラレール  
 日時:毎週土・日曜日、祝日の午前中


▼子育て相談 要予約 電話予約可:999-0321
 育児の不安や悩み、学校や家庭の人間関係、言葉の遅れなどに関する相談(1人50分程度)
 定員:3名
 日時:17日(木) 9:00~12:00
 費用:無料

▼チャレンジランキング
12月:紙ちぎりのばし
日時:毎日実施 16:00~

▼冬休みイベント 14:30~
 22日(火)けん玉で遊ぼう
 24日(木)光るスライム
 25日(金)浮沈子作り

【利用上のお願い】
※来館時は、スリッパ等の上履きをお持ちください。
※小学生未満のお子さんは、保護者の方と一緒に来館ください。


【問い合わせ】
だいばら児童館(わんぱる)
電話:048-999-0321