例年、10月の第4日曜日に開催される「やしお市民まつり」の実行委員として、活動いただける団体を募集します。
 開催については、新型コロナウイルス感染症の影響により悩ましい状況ですが、新型コロナウイルス感染症が収束に向かい、やしお市民まつりが開催できる状況になった場合に備え、実行委員を募集し、準備を進めることになりました。
 「やしお市民まつり」は、市内の各種団体の皆さんの協力により企画・運営しており、4月から12月にかけて活動しています。

(1)活動内容
・実行委員会は、担当する業務によって「部会」に分かれて活動します。
・部会の活動内容については、八潮市ホームページに添付しております「やしお市民まつり実行委員会委員募集ポスター」をご確認ください。
・実行委員会の活動内容は、会議(全体会4回程度および各部会)の出席、開催までの準備および当日の運営となります。
・必ずしも希望の部会に所属できるとは限りませんのでご了承ください。

(2)応募条件
・市民相互のコミュニティ意識を高め、市民文化の向上と市民が誇れるふるさと八潮づくりを推進すること」に賛同していること。(実行委員会規約第1条)
・午後7時頃から開催される会議に出席できる市内の団体であること。

(3)応募期間
・令和3年4月30日(金曜日)まで

(4)応募方法
・「第29回やしお市民まつり実行委員会 加入申込書」を実行委員会事務局へご提出ください。(八潮市ホームページに掲載してあります)

(5)問い合わせ
・やしお市民まつり実行委員会事務局(市民協働推進課内) 
電話 048-996-2016
E-mail shiminkyodo@city.yashio.lg.jp

令和3年度八潮市育児休業代替任期付職員採用候補者登録試験の申し込みを受け付けています。

募集職種
(1)一般事務
(2)保育士
(3)保健師
(4)栄養士

申込受付期間
4月28日(水)(消印有効)まで
※郵送による申し込みのみ

登録試験日
令和3年5月16日(日)

登録試験内容
(1)一般事務
 教養試験および作文試験
(2)保育士(3)保健師(4)栄養士
 作文試験

その他、受験資格、募集人数や試験詳細については「受験案内」をご覧ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、原則、窓口での受験案内・申込書の配布及び受験申込受付は行いません。

※新型コロナウイルス感染症の発生状況等により、試験が中止または日程変更になる場合があります。


受験資格、募集人数は市ホームページでもご覧になれます。
トップページ→市政情報→職員→職員募集→令和3年度八潮市育児休業代替任期付職員採用候補者登録試験
https://www.city.yashio.lg.jp/shisei/syokuin/shokuinboshu/ikukyuudaitai-2.html


広報やしお4月号でもご案内しています。

【お問い合わせ】
総務部 総務人事課 人事担当
電話 048-996-2111
内線 253

ファミリー・サポート・センターでは、子育ての援助をしてほしい方(依頼会員)と
子育ての手助けをしたい方(提供会員)を募集しております。

○依頼・提供会員の登録をしていただくためには、以下の説明会等を受けていただく必要があります。 
 ・依頼会員…入会説明会
 ・提供会員…入会説明会+講習会
 ・両方会員…入会説明会+講習会

5月は、入会説明会・提供会員講習会を以下のとおり開催いたします。
ぜひ、ご参加いただき、依頼会員・提供会員として地域の子育て支援にご協力をいただけますようお願いいたします。
 みなさま方の参加をお待ちしております。 

■入会説明会
対象者:市内在住・在勤で概ね生後6か月から小学6年生までのお子さんがいて援助を希望する方
内容:援助活動の仕組みの説明
日時:5月7日(金)
   午後1時~午後2時
会場:やしお子育てほっとステーション内
申し込み:窓口または電話で八潮市ファミリー・サポート・センターへ問い合わせ下さい。
※入会説明会については、センター開催時間内において随時受付しておりますが、事前に予約が必要です。

■提供会員講習会
対象者:市内在住で心身ともに健康な20歳以上の援助ができる方
内容:お子さんを預かるための心構えなどの説明
日時:5月7日(金)
   午後2時~午後4時
会場:やしお子育てほっとステーション内
申し込み:窓口または電話で八潮市ファミリー・サポート・センターへ問い合わせ下さい。

※新規で提供会員・両方会員への登録を希望する方は入会説明会と提供会員講習会の両方を受講していただく必要がございますので、午後1時から午後4時まで時間がかかります。

【お問い合わせ】
八潮市ファミリー・サポート・センター
(やしお子育てほっとステーション内)
電話:048-951-0312