このたび、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、子育て世帯の負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、、令和3年度分の住民税均等割が非課税の子育て世帯へ子育て世帯生活支援特別給付金として児童1人当たり5万円を支給します。

注記:すでに子育て世帯生活支援特別給付金を受け取った方は対象になりません。

支給対象は下記のとおりです。
1)令和3年4月分の児童手当・特別児童手当の受給者で令和3年分の住民税均等割が非課税の方
2)1を除く令和3年3月31日時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に出生した児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育している令和3年度分の住民税均等割が非課税の方
3)1・2を除く令和3年3月31日時点で平成15年4月2日以降に出生した児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育している方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が令和3年度分の住民税均等割が非課税の方と同じ水準になっている方
(詳しくは下記の市ホームページをご参照ください。)

令和3年度分の住民税均等割が非課税の令和3年4月分の児童手当・特別児童扶養手当受給者の方は給付金を受け取るのに申請は不要です。(対象の方には6月中旬に通知を発送しております。)
それ以外の方は、子育て支援課か市ホームページで入手できる申請書を窓口または郵送で子育て支援課へご提出ください。
申請期間は7月12日から令和4年2月28日までです。

令和3年度分の住民税均等割が非課税の令和3年4月分の児童手当・特別児童扶養手当受給者の方には、6月29日の支給を予定しています。支給については、児童手当・特別児童手当で指定している口座に振り込みます。
それ以外の方は申請月の翌月以降に随時指定の銀行口座へ振り込みをさせていただきます。

 
八潮市ホームページ『子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の方)の支給について』
http://www.city.yashio.lg.jp/kosodate/kosodate/teate/hutarioyakyuhukinn.html

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、引き続き、自動車の進入を禁止するため、フラワーパークの出入口の封鎖を延長します。(注記:関係車両は除きます。)
 来園には、徒歩や自転車、公共交通機関をご利用ください。
 なお、解除する際には市ホームページ、840メールにてお知らせします。
 皆さんのご理解をよろしくお願いします。

問い合わせ ・(一社)八潮市観光協会 048-951-0323
      ・八潮市役所商工観光課観光推進係 048-996-2111(内線202)

国が設置する大規模接種会場での接種を希望される方へ 【災害・防犯・防災情報】 2021-06-18 09:39 UP!

【先ほど配信したメールのリンク先に誤りがあったため再度送信いたします】

大規模接種会場における予約対象が、「すでに接種券の発行を受けている18歳以上の方々」へ拡大されたことに伴い、64歳以下で大規模接種会場での接種を希望される方へ接種券の発行を行います。ご希望の方につきましては、八潮市立保健センターまでご連絡ください。

※1回目と2回目は必ず同じ種類のワクチンを接種する必要があるため、八潮市の個別接種・集団接種と大規模接種会場での接種を重複しての予約はしないでください。

※大規模接種会場をご希望の方で今回接種券の発行を受ける方は、同接種券では八潮市での個別接種・集団接種を受けることはできません。

※八潮市での個別接種・集団接種をご希望の16歳以上64歳以下の方につきましては、別途「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内(接種券同封)」の発送を予定しておりますので、もうしばらくお待ちください。

詳しくは、以下のリンクから市ホームページをご覧ください。
https://www.city.yashio.lg.jp/smph/kenko/kenko_hoken/yoboseshu_kansensho/yobosesshu/sessyusoufu.html


【問合せ】
八潮市立保健センター
電話 048-995-3381