小学校の臨時休業に伴い、学童保育所は8月25日(水)から8月31日(火)まで午前8時から受け入れをします。(日曜日を除く)
 なお、学童保育所の利用につきましては、感染拡大防止の趣旨を十分に理解していただき、ご家庭での保育が可能な場合は、自宅保育のご協力をお願いします。

 詳しくは、各学童保育所よりお知らせいたします。

【図書館】緊急事態宣言延長に伴う八潮市立図書館の対応 【市政・イベント情報】 2021-08-24 17:26 UP!

八潮市立図書館は、緊急事態宣言延長に伴う対応として、9月12日までの間、新型コロナウイルス感染症防止対策を講じたうえで施設利用を継続し、イベントも開催します。なお、閲覧席はソーシャルディスタンスを確保できる範囲で利用可とします。

注記:八幡図書館は大規模改修工事のため休館中

来館される際のお願い
・滞在は短時間で
・マスクの装着と手指の消毒
・少人数で
・体調不良や発熱などがある方は利用を控える
・感染拡大防止のため、図書館のカウンターにビニールカーテンを設置し、職員はマスク・手袋着用のうえ対応します。
・図書の返却はブックポストへ
・多くの利用者が見込まれる場合は、入館制限を行うことがあります。

問い合わせ
教育総務部社会教育課図書館係
所在地:〒340-0801
埼玉県八潮市大字八條2753番地46
八條図書館内
電話:048-995-6215

八潮市立公民館は緊急事態宣言延長に伴う対応として9月12日までの間、新型コロナウイルス感染症防止対策を講じたうえで制限付き開館を継続し、イベントも開催します。
注記:八幡公民館は大規模改修工事のため休館中

●期間
8月2日から9月12日まで

●利用条件・特記事項
1.利用日にご自宅で検温を行い、発熱や倦怠感などの健康状態を確認の上、ご来館ください。利用日までの2週間以内に感染者と濃厚接触のあった方は利用を控えてください。
2.館内では、マスクまたはフェイスシールドを必ず着用してください。
3.利用人数は、最大でも定員の50%以内でお願いします。
4.別途「公民館利用チェックシート」のチェック項目に留意し、感染防止対策にご協力ください。
5.20時以降の活動休止にご協力ください。
6.次のいずれかに該当する活動は、感染拡大のリスクが高いと考えられることから、「換気」を徹底するほか、さらに厳格な感染予防対策を講じたうえで、ご利用ください。

○大きな声を出す活動・歌など(注記:7月20日から9月12日までの期間は利用不可)…フェイスシールドの装着・推奨定員以内で利用・対面で発声しない など
○呼気の激しくなるような運動及び行為…・フェイスシールドの装着・推奨定員以内で利用・口に触れる道具の消毒徹底 など
○接触を伴う活動(社交ダンス・フォークダンス・着付け・茶道・囲碁・将棋など)…・ダンスは、シャドウ練習で対人距離を確保・茶道は、作法としての飲食のみ可、濃茶の回し飲みは控える・会話を控える など

問い合わせ
教育総務部社会教育課公民館係
所在地:〒340-0801
埼玉県八潮市大字八條2753番地46
八條図書館内
電話:048-995-6216