トップへ戻る

本人通知制度へ登録しましょう 【市政・イベント情報】 2017-09-01 13:55 UP!

 本人通知制度は、戸籍謄本(全部事項証明書)や本籍の記載のある住民票の写し等を本人の代理人や第三者に交付したときに、その事実を登録した本人に通知する制度です。
「私や家族の個人情報が狙われていたら・・・」など、もしもに備えて登録しましょう。

【本人通知制度の効果】
◇第三者に交付されたことを早期に知ることができる
◇不正な取得の場合、開示請求等により事実関係を確認
◇委任状の偽造や不必要な身元調査等の未然防止

<登録できる方>
 八潮市に住民登録をしている方
 本籍地が八潮市の方

<登録手続き>
 八潮市本人通知制度登録申請書を記入し、市役所または八潮駅前出張所へ申請(郵送も可)してください。
 申請書は、ホームページからダウンロードすることができます。

<通知の対象となる証明書>
 住民票の写し(本籍が記載されているもの)等
 戸籍謄本(全部事項証明書)等
 戸籍の附票の写し

<通知する内容>
 交付年月日
 交付した証明書の種類・通数
 交付請求者の種別(代理人、第三者)

【問い合わせ】
 八潮市役所 市民課
 048-996-2111 内線215

平成29年度婚活まんまるバスツアー参加者募集 【市政・イベント情報】 2017-09-01 11:55 UP!

 八潮市、草加市、越谷市、三郷市、吉川市、松伏町の5市1町では、広域連携により人口減少問題に取り組むため、婚活および定住促進を目的としたバスツアーを開催します。
 ツアーでは、BBQや八潮市の地場産業である藍染めを体験することができます。
 初参加の方、おひとりでの参加でも安心してご参加いただけます。

 ツアーの内容や申込方法などの詳細は、下記URLをご参照ください。
【エクシオジャパン(ツアー委託業者)応募ページ】http://goo.gl/k4ysbh



お問い合わせ
企画財政部 企画経営課 企画経営担当
〒340-8588 八潮市中央一丁目2番地1
電話:048-996-2030
FAX:048-995-7367