やしお840メール配信サービスにご登録ください!


八潮市では、市政情報や緊急情報を携帯電話とパソコンの電子メールへ配信しています。受信を希望される方は、「登録窓口」から手続きをお願いします。


配信しているカテゴリ

1.災害・防犯・防災情報

2.健康・医療情報

3.市政・イベント情報

4.子育て情報


※新たな情報カテゴリを追加した際は、利用者全員にご案内のメールを配信します。


・八潮市の情報を希望する方であれば誰でも登録できます。

・登録および情報配信は、無料ですが受信する際の通信費は、利用者のご負担になります。

・迷惑メール防止機能やメールフィルターを設定しているとメールは受信できません。受信制限の設定を確認し、設定されている方は「info@840mail.jp」の受信ができるようにしてください。認定方法がわからないときは、お使いの携帯電話会社か販売店にお問い合わせください。 

・緊急情報と判断した場合には、登録されました情報項目に関係なく配信することがあります。


また、パソコン、スマートフォン、携帯電話の専用画面において、メールの配信履歴を表示します。

メールが受信しづらいときや、過去の配信内容を確認したいときは、下記のURLにアクセスしてください。


■パソコン・スマートフォンの方はこちら

http://840mail.jp


■携帯電話の方はこちら

http://840mail.jp/m

【危険】熱中症を予防しましょう! 【健康・医療情報】 2020-08-11 09:38 UP!

本日(11日)は県内で最高気温が
38℃程度まで上昇する見込みです。
環境省の示す暑さ指数(WBGT)では、
県全域で「危険」となる見込みです。

高齢者等では安静時にも熱中症になる
危険性があります。
気温が上がる時間帯はなるべく外出を避け、
涼しい場所に移動するなど、
熱中症に注意しましょう。

なお、本日(11日)は埼玉県に
熱中症警戒アラートが発令されています。
特にご注意ください。

マスク着用により熱がこもりやすく、
のどの渇きを感じにくくなっています。
人との距離を十分にとった上で、
適宜マスクを外して休憩を心がけましょう。

また、室内で冷房利用中も意識的に空気を
入れ替えるなど新型コロナウイルス感染症の
予防を行いましょう。

【熱中症予防の3つの備え】
1 上手にエアコンを使い、こまめな換気と水分補給を忘れずに
2 外出は暑い日・時間を避けて、日傘・帽子と涼しい服装を
3 めまい、立ちくらみは熱中症のサイン。受診するか迷ったら#7119へ相談を


熱中症予防対策については、八潮市ホームページでも掲載しています。
http://www.city.yashio.lg.jp/kenko/kenko_hoken/kenkozukuri/kenkomamechishiki/nettyuusyou.html


問合せ
八潮市立保健センター
048-995-3381
(平日午前8時30分から午後5時15分まで)

ファミリー・サポート・センターでは、子育ての援助をしてほしい方(依頼会員)と
子育ての手助けをしたい方(提供会員)を募集しております。

○依頼・提供会員の登録をしていただくためには、以下の説明会等を受けていただく必要があります。 
 ・依頼会員…入会説明会
 ・提供会員…入会説明会+講習会
 ・両方会員…入会説明会+講習会

9月は、入会説明会・提供会員講習会を以下のとおり開催いたします。
ぜひ、ご参加いただき、依頼会員・提供会員として地域の子育て支援にご協力をいただけますようお願いいたします。
 みなさま方の参加をお待ちしております。 

■入会説明会
対象者:市内在住・在勤で概ね生後6か月から小学6年生までのお子さんがいて援助を希望する方
内容:援助活動の仕組みの説明
日時:9月3日(木)
   午後1時~午後2時
会場:やしお子育てほっとステーション内
申し込み:窓口または電話で八潮市ファミリー・サポート・センターへ問い合わせ下さい。
※入会説明会については、センター開催時間内において随時受付しておりますが、事前に予約が必要です。

■提供会員講習会
対象者:市内在住で心身ともに健康な20歳以上の援助ができる方
内容:お子さんを預かるための心構えなどの説明
日時:9月3日(木)
   午後2時~午後4時
会場:やしお子育てほっとステーション内
申し込み:窓口または電話で八潮市ファミリー・サポート・センターへ問い合わせ下さい。

※新規で提供会員・両方会員への登録を希望する方は入会説明会と提供会員講習会の両方を受講していただく必要がございますので、午後1時から午後4時まで時間がかかります。

【お問い合わせ】
八潮市ファミリー・サポート・センター
(やしお子育てほっとステーション内)
電話:048-951-0312

だいばら児童館 9月の主な予定 【子育て情報】 2020-08-11 09:11 UP!

※令和2年8月31日までは一部運営方法を変更いたしますので、事前にホームページをご確認ください。

現在のところ、ご利用者の皆さまのご協力により、児童館内の密集を回避することができておりますこと、感謝申し上げます。
今後、利用者数が増加し、定員を超過するような状況が続いた場合には、児童館の利用を予約制とすることも検討させていただきます

だいばら児童館(わんぱる)では、児童への遊びの指導、子育て相談、子育て情報の提供などを行っています。
子どもたちが自由に遊べる場所としてご利用ください。

なお、8月のイベントは、全て中止となっております。[ちゅうりっぷリズム・ボールプール・電車で遊ぼう・なかよしひろば・おやこdeヨガ・子育て相談]

◎だいばら児童館の9月の主な予定は以下のとおりです。ただし、新型コロナウイルスの感染状況によりましては、イベントの中止及び定員数の制限、内容の変更等をする場合もありますので、ご了承ください。
なお、ご自宅でお子さんが過ごす際の参考として、家庭でできる遊びを紹介するおたよりをホームページ上に掲載しておりますのでご確認ください。


開館時間:9:00~17:00
休 館 日:毎週水曜日、年末年始
(ただし、水曜日が祝日と重なる場合は開館。翌日が休館)
         
▼なかよしひろば
 日時:毎週土曜日14:30~
・ 5日キッカーボード(小学生対象)
・12日ビンゴゴルフ(小学生対象)
・19日バスケットピンポン(小学生対象)
・26日ターゲット(小学生対象)

▼ちゅうりっぷリズム
 体操、ふれあい遊び、手遊び、歌遊び
 日時:毎週月・火・金曜日11:30~

▼ボールプール
 沢山のボールを入れた組み立てプールの中で遊ぶ
 日時:毎週木曜日10:00~12:00

▼電車で遊ぼう
 プラレール  
 日時:毎週土・日曜日、祝日の午前中


▼子育て相談 要予約 電話予約可:999-0321
 育児の不安や悩み、学校や家庭の人間関係、言葉の遅れなどに関する相談(1人50分程度)
 定員:3名
 日時:17日(木) 9:00~12:00
 費用:無料

▼チャレンジランキング
9月:紙ちぎりのばし
日時:毎日実施 16:00~

【利用上のお願い】
※来館時は、スリッパ等の上履きをお持ちください。
※小学生未満のお子さんは、保護者の方と一緒に来館ください。


【問い合わせ】
だいばら児童館(わんぱる)
電話:048-999-0321