トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  健康・医療情報

新型コロナウイルス感染症について 【健康・医療情報】 2020-02-18 11:21 UP!

新型コロナウイルス感染症について、厚生労働省から以下のとおり発表がありました。感染予防には、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症とは】
ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。

【新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安】
〇以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センター(草加保健所:048-925-1551)にご相談ください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
※高齢者や糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤を用いている方は、重症化しやすいため、上の状態が2日程度続く場合は相談してください。

〇妊婦の方へ
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター(草加保健所:048-925-1551)にご相談ください。

〇お子様をお持ちの方へ
小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。


【日常生活で気をつけること】
・こまめな手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
・咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
・持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
・発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。
・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。


なお、現時点では、新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配がある時には、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。


問合せ
八潮市立保健センター
048-995-3381
(平日午前8時30分から午後5時15分まで)




〇自転車シミュレーターを使った交通安全教室
 埼玉県内では、令和2年1月1日から2月9日までの間に10人の方が亡くなっており、そのうち5人が自転車の関係した事故となっています。また、5人のうち4人が高齢者でした。
 自転車は誰でも手軽に乗れる乗り物ですが、正しい乗り方をしないと重大な交通事故に繋がる可能性があります。
 市では、自転車事故にあわない、起こさないために、交通ルールと交通マナーを確認できる自転車シミュレーターを使った交通安全教室を開催しています。
 子どもから大人までどなたでも体験することができますので、ぜひ体験してください。

期間:2月10日から2月14日の午前10時から午後4時まで
※2月14日は午後3時まで
場所:市役所 1階ロビー

〇自転車保険受付窓口
 埼玉県では平成30年4月1日より自転車保険の加入が義務化となっています。まだ加入されていない方のために、その場で加入できる受付窓口を併せて設置しています。

・自転車保険受付窓口の開設時間
午後0時から午後4時まで
※2月14日は午後3時まで

・加入希望の際に必要なもの
(1)クレジットカード(要メールアドレス)
(2)通帳、届出印(口座振替の際に必要)
※(1)、(2)のどちらかが必要になります。


担当
交通防犯課
電話 048-996-2111
内線 288

感染症に注意しましょう 【健康・医療情報】 2020-02-10 11:07 UP!

冬はインフルエンザ、溶連菌感染症、ノロウィルス感染症、ロタウィルス感染症などの流行時期です。
また、中華人民共和国で発生している新型コロナウィルス感染症も国内で発生しています。

新型コロナウィルス感染症も含め、感染症予防の基本は咳エチケットや手洗い・うがい等、通常の感染症対策です。

感染症を予防するため、
・食事の前や外出先から帰ったときなどには、手洗いとうがいを徹底しましょう。
・人ごみへの外出はできるだけ控え、外出先ではマスクを着用しましょう。

市ホームページ:
http://www.city.yashio.lg.jp/kenko/kenko_hoken/yoboseshu_kansensho/kansensho/kansensyo.html

問合せ
八潮市立保健センター
048-995-3381
(平日午前8時30分から午後5時15分まで)